ニュース&トピックス

看護師より自己注射手順書リニューアルのお知らせ

2023.1.7
お知らせ
看護師より

ホームページをご覧のみなさまへ

本日は 看護部 自己注射係 よりお知らせさせて頂きます。自己注射係は、一般治療や体外受精を問わず、自己注射が必要な方へ患者様が不安なく安心・安全に注射ができるよう在宅自己注射レッスンをさせて頂いています。

このたび2023年1月5日より自己注射手順書を大幅にリニューアルさせて頂きました。

今回の手順書は、一目見てすぐに注射の操作方法が分かるように手順に番号をつけたり、写真を増やすなど工夫をしています。また、ご自宅で注射をすることの心細さを和らげる為、可愛らしい・優しいイメージのピンク色を使用しています。落ち着いた気持ちで注射を行ってもらえると幸いです。

旧バーションの手順書をお持ちの方で、新しい手順書をご希望の方は処置室でお声かけください。是非お待ちしています。

 

自己注射に対して、はじめは「怖い」、「自信がない」と言われる方が多いですが、レッスン受講後は「意外に痛くなかった」、「思ったよりも大丈夫そう!」と言われています。

ご自宅で注射をすることに不安を感じられると思いますが、ご自宅で出来ることで通院回数を減らせるメリットがあります。

自己注射レッスン日につきましては、看護師説明で案内させて頂いています。自己注射の動画がありますので、レッスン日までに必ずご視聴頂くようにお願いしています。

是非一緒にがんばりましょう!!

 

皆様が安心安全にご自宅で注射をして頂ける様に今後も自己注射係一同精励して参ります。

ご質問やご不明点があればいつでもお申し付けください。