ニュース&トピックス

7/19(月)から看護師の処置室説明が一部変更になります

2021.6.30
お知らせ
看護師より

通院中の患者様へ

昨年末から動画配信サービスWovieの使用を開始しています。

看護師から対面で説明していた検査・治療の流れや注意事項の一部は動画配信になりました。動画は何度でも視聴可能です。検査や治療前に再視聴したり、ご夫婦で理解を深めるために一緒に見たりなど、是非このWovieをご活用ください。また、動画視聴していただくことで看護師からの重複した説明を短縮し、待ち時間の軽減をおこなっていきたいと考えており、その短縮できた貴重なお時間は、皆様のお気持ちに寄り添う時間に変えたいと思っております。

診察終了後「診察後のご案内:本日処置室にて看護師からの説明はございません」というメールが送られてきた方は、院内で動画視聴いただき、看護師に質問や相談がなければ、看護師の説明を省き、薬局、会計からの呼び出しが可能です。

看護師説明不要な方は、そのまま院内でお待ちいただき次のご案内メールをお待ちください。看護師に質問や相談がある方は受付に「看護師説明希望」とお申し出ください。

診察で動揺してしまい気持ちの整理がしたい、検査・治療で分からないことや不安なことがある、今後の流れや日程を確認したいなど、どんなことでも構いません。患者様が安心して検査・治療に臨めるように、個々に応じた方法を一緒に考えていきたいと思っておりますので、お気軽に看護師説明をお申し出ください。

また、ステップアップについて、治療の振り返り、ご夫婦の悩みなど、ゆっくりお話希望の方は引き続き看護師相談室もご利用ください。

動画には音声が含まれますので、来院時にはイヤホンのご持参をお勧めします。スマートフォンをお忘れの場合や動画を視聴できる端末をお持ちでない場合は、処置室で視聴することができます。