ニュース&トピックス

YouTube撮影潜入取材★

2020.12.15
レポート
看護師より

ホームページをご覧のみなさまへ

みなさんこんにちは!

当院がYouTubeで動画を配信していることはご存じでしょうか?
(ご存じない方は是非Checkしてみてください★)

今回は、そのYouTube撮影現場に潜入取材し撮影秘話などをお伝えしたいと思います。

11月某日、業務終了後にYouTubeチームが集結し撮影に臨みました!
今回のテーマは人工授精!!本番さながらに難波花子さんに人工授精を行います。

まずはエコー!花子さんに検査用スカートを着用させ準備していきます。
医師役の勝先生もスタンバイOKです!内診台が上がります。

「人工授精は痛いですか?」と質問されることがありますが、ご心配いりません。
「痛かった・・」と言われていた患者様はほとんどいらっしゃいません!

人工授精後、今回の花子さんは排卵されていなかったので排卵を後押しするHCG注射の指示が出ました。
注射実施前に看護師と撮影チームで入念に打ち合わせをしていきます。
いつも通りの診察を意識しつつ、患者様の個別性に合わせた説明を行いました。

YouTube担当のO看護師に撮影後インタビューしました。

「YouTube担当のOです!私はYouTube全般の構成、撮影、イラスト(アニメーション)時々ナレーションを行っています!YouTubeは主に3名のスタッフが担当し、3組のご夫婦を設定、治療を進めていくことで当院の治療の内容や、不妊治療中のお気持ちに寄り添えるように構成することを意識しています。YouTubeの内容が皆様にわかりやすく、硬くなりすぎず、共感していただけるよう日々取り組んでいます!患者様からYouTube観ました!とお声をいただくと大変うれしく思います」とYouTubeに取り組む熱い思いを聞くことができました。

普段、YouTubeに出演している難波花子さんら3組のご夫婦は受付裏などで飾られているときは普通のお人形に見えるのですが、YouTubeの動画を通すと、まるで本当に命を吹き込まれたかのように表情や気持ちがくみ取れ、普段、診察を近くで見ている看護師としてはどうか妊娠されますようにと影ながら応援したくなります。(もちろん、いつもそう思っています!!)ちなみに、お人形たちはO看護師の手作りです♡

最後までお読み頂きありがとうございました。

尚、12月以降のYouTubeは不定期配信となる予定です。