ニュース&トピックス

【1月26日】第11回IVF J-Net定期総会を開催しました

2019.1.26
レポート
院長より

1月26日(土) ヒルトン大阪にて『第11回IVF J-Net定期総会』を開催しました。

IVF J-Netとは、国内で初めての生殖医療センターを中心とするネットワークで、連携を取り合い患者様の妊娠前・妊娠後のサポート体制を充実させることを目的としています。現在関西圏を中心に73の施設に加入いただいております。(連携施設一覧はこちら

 

定期総会は2部構成となっており、第1部では、2つの演題で講演会を行いました。

1つ目は、IVFなんばクリニック院長の中岡義晴が「遺伝医学的検査と治療」の演題名で講演させていただきました。

2つ目は、IVF大阪クリニック看護師長の小松原千暁が「不妊症患者の心理と看護実践」の演題名で講演させていただきました。

どちらの内容も産婦人科領域において大変興味深いもので、とても盛り上がりました。

 

第2部の懇親会では、日頃お世話になっている先生方、スタッフの方々と親睦を深めることができました。また、今年度新規加入いただいた施設の先生よりご挨拶をいただきました。

 

連携施設間の情報共有の場、そして親睦の場として大変良い機会となりました。今後も互いに協力し合い、患者様にとってより良いサポート体制を築いていけるよう努めてまいります。