ニュース&トピックス

ハッピーマザークラス開催レポート

2019.12.12
レポート
看護師より

ホームページをご覧のみなさまへ

2019年12月7日にマーメイドホールにてハッピーマザークラスを開催致しました。

ハッピーマザークラスとは、IVFなんばクリニック・IVF大阪クリニック・HORACグランフロント大阪クリニックに通院し、妊娠された方の教室です。ご主人様もご一緒に参加することが出来ますので、毎回たくさんのご夫婦にご出席いただいております。
今回は、27組41名の方が参加されました。

ゆたかマタニティ超音波クリニックから久川 豊先生を講師にお迎えし、妊娠初期の過ごし方についてのお話、胎児ドックや出生前診断について、分娩施設の選び方などをご講演していただきました。

私共クリニックの心理・栄養カウンセラーからは胎教や、妊娠中の食生活の説明をさせていただきました。
参加された方からは『知らない事が聞けてよかった。』『ネットや自分の認識と違うところもあり勉強になった。』『不安だったことが緩和できた』『すべてが新鮮でうれしかった』と感想をいただきました。
また、現在治療をされている方へ『精神面も経済面も大変でしたが頑張ってよかった。』『自分を大切にしながら治療してください。』『時間は取り戻せないので後悔しないで前向きに『パートナーとよく話し合って』などメッセージも頂きました。

次回のハッピーマザークラスは、IVF大阪クリニックにて開催する予定です。
日程が決まりましたらIVF大阪クリニックのホームページでお知らせいたします。